2007年3月28日水曜日

はじめましてのミッドタウン

昨日六本木防衛庁跡地に巨大な建物ができました。もう新聞、TVなどで話題に〜一様は流行もんチェックに行ってきました。もう、それはそれはおしゃれ度100%、美術館,公園あり、ホテルあり、24時間オープンのスーパーも付いてるということ。すっかり<六本木ヒルズ>が霞んでしまったようです。

実は今から40と数年前私はこの<ミッドタウン>の防衛庁の中を通り中学に通っていました。のどかな話でしょ、もちろん制服きてますよ〜〜中学生の私達には<下校通路>が余りにも刺激的、先ず防衛庁の門をくぐり喫茶室に(今では考えられないお話です)、よくクリームソーダ水を飲みました。クリームソーダは50円、ソーダ水30円。多分、街なかよりだいぶ安かったと思います。

あの頃ちょうど日比谷線が開通、六本木駅から通っていました、俳優座のお稽古場もあり、ホントにきれいなお姉さんや髪を茶色にしたお兄さんがいっぱいで憧れの気持ちで窓から覗いていました。いつも一緒に帰っていた氷川神社の煙草やのTさんとは榮村の狸団子(まだ健在のようです)を店の片隅で団子を食べていた時、Tさんのお母さんにみつかり、叱られた記憶があります。

ある時そのお団子屋で又もや食べていた時、隣に座ったお姉さんの付けていた大きな輪のイヤリングが目に飛び込んできました、私がはじめて<イヤリングをつけている>現実で見た最初の人です。ふと顔をみたら余りにきれいで中学生の私の記憶の中の一番きれいな人でした。その人がTVや映画で観る様になったのはそんな遠くありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿