2007年3月5日月曜日

手仕事

ここ上原にショップ&アトリエを開いて16年にもなります。ほんとにお客様のお蔭といつも感謝しております。

稲城市にお住まいO様も、オープンして間もない頃「帽子教室に入りたいのですが」(最初は教室を開いておりました)「帽子は一回いらしただけでは出来上がりませんが、よろしいですか」「そうですか〜」と何か余韻を残す会話をした記憶があります。あれから16年たくさんのお帽子をお求めいただき、お来しいただいた際には「句会」の話で盛り上がります。でも、でも心の中では本当に申し訳なかったと思っております。なんでよく話をお聞きしなかったのか?と。

この刺し子のお布巾も今日作ってきてくださいました。。「娘に叱られちゃうのよね、<お母さん、夜中にそんなもん縫って>って、でも縫っていると心が休まるんです」晒しの生地一反を何枚かに裁断、地の目を揃える為に一度洗い、そして、この刺し子で5時間、「バザーにだして150円でも売れないのよ〜」そうなんです、時間ではない、<物>をつくるという喜びを私はO様から取り上げてしまったんです。いつかご一緒にゆっくりと時間など気にせずに<帽子作り>しましょうね。そんなに遠〜い話ではないと思います。

よく聞かれます「帽子一個に大体何時間かかりますか」。。。一言では言えません。
さっとできる時もありますし、なんどもホドイタリ、ヌッタリ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿