2013年1月15日火曜日

初雪

昨日朝10時頃、窓から見るフワッとした優しげな白い塊から、徐々にツノでも生えたかのように荒々しい雪に変化し、一瞬にして東京にブレーキをかけたあの大雪、皆様どのように過ごされましたでしょうか? 渋谷駅付近におりましたのが12時頃、降りだしてたった二時間、もうそこは白い布に覆われた、身動きができない街となっていました。バスターミナルでは長蛇の列(あの震災の時を思い出しました、、、)目的地まで歩こうか、乗ろうか、、迷っているとバスが到着、運転手さんはバスにエンジンをかけたまま一目散にトイレに駆け込む、、やっぱり人間なんだ!こんな緊急事態に不謹慎な私、クスっと笑い下を向く。数分後落ち着いた様子で「この雪の為、246号線は登れません、ルートを変更します。ご乗車されてもいつ着くかわかりません」のアナウンス、それでも誰も降りることなく発車する。車内はシーンとし、唯一運転手さんの正面ガラスのワイパーの音が一層不安をつのらせる。途中歩道に乗り上げてしまった同僚のバス運転手に「バカやろう、こんな雪にアクセル踏んでハンドル切るやつがいるか?初歩の初歩だろうに~」そうか、そうなんだ、、なんて考えながら、、、あれ、これって映画<スピード>みたい!ここで運転手さんが倒れたらサンドラ・ブロックの如く私が運転手席に座り、見よう見まねでバスを動かす、スリル満点、映画の様だった、、、暴走老人もいたけど、暴走おばさんもいいかな?
一夜明け、今日の渋谷、、、昨日のこと?それなーに?ていう空でしょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿