2010年3月24日水曜日

和菓子教室




友人のお誘いで「和菓子作りと美味しいコーヒーの入れ方の教室」に参加してきました。当日エプロン持参とかで、これは本格的<餡子練り>でもするのかしら?と期待をしていたのですが、、講師の「きょうは和三盆を使ったお干菓子を作ります」と予想はおおいにはずれてしまいましたが、それはそれで楽しかったです。お干菓子、、召し上がったことがおありだと思いますがよくお茶の席にだされます<あのお菓子>です。それをもっと庶民化させた、この頃見かけませんが結婚式の引き出物の中に色鮮やかな鯛や菊の花のお菓子<みじんこ>がありましたよね(正直なところあんまし、、ですが)。素朴な味で、昔はお砂糖がどんなにかご馳走だったのでしょう、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿