2012年3月26日月曜日

梅は咲いたか、桜はまだかいな~






東京駅から電車に乗ること1時間半、吉野梅卿に。ホームに降り立つと、そこは冷たい空気の中から甘いフクヨカな<梅の香>gaあふれていた、左右に広がる青梅の山々はまるで山水画の如く緩やかな稜線、山一面に白とピンクの絨毯が引かれ、、まるで絵に描いたような幻想的な光景が目に飛び込んできた、、、、
と思いたい。
小雨降る中、どうしょうもない雨女が梅観に行きました(ホント、ご一緒した方に申し訳ない)。
今年はご存知の通り冬が長く、いつもの時期なら梅でなく桜でしょ?梅がこんなに遅いのだから、真打<桜>の登場もデバン待ち?状態ですね。小さな蕾に鼻を押し当てて嗅ぐ梅の上品な甘いかおり、花の一つ一つがいとおしくも思えました。青梅の春は、まだちょっと先(咲き)のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿