2007年7月18日水曜日

あらら〜もう7月も半ば

忙しさと怠けが相成りまして、、カレンダーをふと覗けばなんと今日はもう18日、お久しぶりです。何人の方から最近<書く>ないわね〜と指摘を受けておりました。そういえば子供の頃毎年、新年のお年玉で日記帳を買っては2月位で中途になっていたのを思い出しました(関係ないか〜)

先週台風直下の沖縄に行ってまいりました。何十年ぶりでしたか、、青い空、どこまでも光り輝くコバルトの海、琉球三味線の響く熱気あふるる国際通り、昔の沖縄が蘇り希望と夢が膨らみます。ところが「只今台風が沖縄にむかっておりますので、鹿児島に着陸する可能性がございます」「まっ、いいか鹿児島も」そんな安易な気持ちで那覇に到着。そこはもう別天地、うねり狂う風と浪。連獅子の舞の如く左右に傾くパーム椰子、鉈で切り倒したような外路地の木々。開いているのはパチンコやさん、映画館のみ。ホテルの売店ですら休業です。

<沖縄の台風>ははんぱでなく凄かったです。でも地元の人は慣れているのか外を歩く人は全くおらず「家でじっとしてればいいのよ」、なんか大陸的と言うのか消極的だなぁ〜台風が九州に向かう頃やっと全面欠航の飛行機も飛ぶことになり一安心、と思いきや今度は足止めされていた全沖縄滞在者が空港に向かうこととなり、空港まるごとが<嵐!のコンサート会場>のような趣きと化していたのです。コーヒー一杯飲むのにも長蛇の列。空席チケットは当然待ちに待つ。ということでなんとか帰って来たのですが。今度は中越沖地震、やはり日本中が異常気象なのかもしれません。でも沖縄の友人のように私、まだ「家でじっとしてられないのよ〜」

0 件のコメント:

コメントを投稿