2013年3月8日金曜日

春ですね

半年前、秋の墓参りの帰り、、、「そんなの買ったほうが早いんじゃない?」の言葉を背に、、、待つこと半年、、、やっぱり生らないわ!と内心悲嘆の毎日でした、が、紛れもなくあの野菜がニョキっと現れたのです、ジィ~と出番を待つかの如く、お彼岸前にです。よくぞこの寒い冬を乗り越えました、、、感動越冬ブロッコリーです


春を感じる、、続編
筍と蛤の炊き合わせ、、、横の徳利が、、、WATASHIらしい?


二年前の<春>でした、、、あの大震災、ちょうど桜の開花時期と重なりお花見を自粛、TVも確か白黒画像、同じCMばかりが流れていました。ガソリンが手に入らず、延々ガソリンスタンドで待ちました。渋谷の街のネオンもバタット消え、皆が<節電>を心がけました。ママスもアイロンを必ず切り、ストーブも一個にした記憶、、すべての人が何とかしよう!一丸となった時でした、、、、是非<教訓>として忘れずにしたいと思います。
昨日何気なく駅のポスターをみれば友人が写ってるじゃ~ありませんか?即電話「元気?見たわよ!」「八戸はまだ春来ないけど、みんな頑張ってますよ!」うれしくて、ポスターの前でぴょんと跳ねたら、お兄さんに睨まれちゃいました(笑)
                                              

0 件のコメント:

コメントを投稿